看護師転職サイトのデメリット・・などのとっておき情報

今の環境を変えようと、転職をかんがえている看護師の方々も多いみたいです。

転職をする際、多くの人が看護師転職サイトを使うですよね。

一般には公開されていない求人情報を知ることができたり、面倒な病院との交渉を代わりに行きくれたりと色々なメリットがありますが、もちろんデ利点も持っています。

看護師転職サイトに登録すると、担当としてコンサルタント(助言に従ったからといって必ずしも問題が解決したり、状況が改善するわけではないでしょう)がつきます。

当然ですがその人が求職者の事を第一に考えてくれる人なら良いのですが、必ずしもそうとは言い切れません。

看護師転職サイトは、成功報酬として病院から紹介料などを受けとっていますよね。

そのために、求職者に対し、条件を妥協する事を迫ってきたり、希望とは畭なった職場を紹介しようとすることも全く無いとはいえないものです。

そのために、すべてをコンサルタント(有益なアドバイスが得られることもありますが、全く役に立たないこともあります)まかせにするのではなく、自らも積極的にコミュニケーションを取る事が必要です。

もし担当コンサルタント(助言に従ったからといって必ずしも問題が解決したり、状況が改善するわけではないでしょう)が自分と合わないと感じたならば、他の担当に替えてもらいましょう。

また、病院は転職ウェブサイトに紹介料を支払っているため、直接応募の人と比べると余った経費がかかる事になりますね。

同程度のレベルの方が転職サイトと直接応募で来た場合、直接応募の人のほうが多少有利になることも考えられます。

しかし、経費を支払ってでも優秀な看護師を雇いたいといった実情がありますので、よほどのことがない限り、転職サイト経由の方が不利になるという事はないでしょう。

そう考えると、デメリット(事前に想定することでその規模を小さくしたり、回避したりすることもできるかもしれません)よりもメリット(メリットねかり考えていると、思わぬ損をすることもあるでしょう)の方が大きいと言えると思います