履歴書を入れる封筒のマナー・・・そんな情報を知りたい

環境の改善が必要と考え、他の病院へ転職をかんがえている看護師も多いと思います。

就職(就職氷河期といわれて久しい昨今では、大学を卒業しても就職浪人になってしまうことも少なくありません)や転職で必要となるものとして、履歴書や応募書類があるでしょう。

更には、その履歴書を送る為に、封筒が必要不可欠です。

郵送する際にも様々なルールやマナーがあって、それがしっかりと守られていないと、相手の印象もよくません。

履歴書を書き終わったからと油断せず、最後まで気を抜かないようにされて下さい。

封筒の種類(時には新しく発見されることもあるようです)はいろいろあるものですが、基本としては白色で、A4の応募書類がそのまま入れられるものがいいでしょう。

茶封筒や柄が付いたものは、応募書類をいれるのにはあまりよくないのです。

封筒のサイズは、目安に2つ折りにした履歴書がそのまま入るみたいです。

履歴書を買うと、手紙をいれるサイズの封筒が入ってくることもあるかもしれません。

しかし、このサイズだと中身がぎゅうぎゅうになってしまい、開封するにあたり中身まで切ってしまう恐れもありますよ。

見た目的にも不格好ですので、大きめのサイズのものをお勧めします。

また、履歴書を入れる向きは、氏名や経歴、証明写真(ブログに載せるために、デジカメや携帯で撮影する人が多いですね)がある面を封筒の宛名の方に向けます。

他の書類も同封する際には、上から履歴書、職務経歴書、他の書類の順番になるようにしましょう。

看護師免許が必要な場合は、そのまま入れるのではなくて、別に小さめの封筒を用意してそちらにいれるのが良いかもしれません。

郵送(郵便物を送ることをいいます)する事はフラップをノリで厳重に封をし、「〆」と書きます。

直接持っていく場合は、余った手間を与えないように封はしないのがマナーです